遺伝子の乗り物をのりこなそうよ

冬が過ぎ春も駆け抜けて夏間近
季節めぐって変わらず回復へのチャレンジが続いている
失語、失行は相変わらずだけど去年よりも意思疎通が速やか
それってすごいことじゃないかな?


リコード法、スタートして 2年と・・・あれ?どれくらいたったのかな?
もう、いろんなことがありすぎて訳がわからなくなってしまいました。

最近の会話から

Rube:あれ?オレ、退職して何年たったかな?

Musica:3年とちょっとだわ

R:え?まだそんなもんか?う~ん・・・記憶がさ、結構ぼやけてる部分があって、遠い、遠い、めっちゃ昔のような気がする。気が付いたら「あれ?なんでオレここにおるねん?」ってさ、浦島太郎みたいな気分だ。

M:むふふふ、ここ1年ばかりのチョー絶リハビリの印象が強すぎる?

R:いや、まあ・・・とにかくこれまで何しとったんやっけ?みたいな感じか。怖いでえ。

M:ま、ね、退職直前なんて、かなり混乱してたから何やってたかもよくわかんないのはなんとなくわかるなあ。思い出さんでもええんとちゃう?(思い出したって辛いだけだからさ)


会話の中に見え隠れする アルツハイマー病の脳との付き合い方の変化。
つい2週間まえ アルバムめくって過去60年の旅に行った時 高校卒業から退職までの記憶がほとんどアクセスできなかった。どういうことなんだろうね?そして、また繋がろうとしてるのかな?玉手箱の中にしまわれた記憶が見え隠れ???


R:あのさ、オレなんでこんなことになったんだ?

M:おっとお、また来たか!何回も説明しただろう?

R:ご、ゴメン 聞いた覚えはあるけど、頼む、もう一回!でさ、だから、いったいどういう病気でこれからどうなるん?

M:(うううう、説明するたびにこじれるから正直イヤなんですけどおお)聞く気ある?なかなかにコワイ話も出てくるよ。

R:頼む!オレも知っとかなあかんやろ?


何回説明しても、脳のモードが変わるたびに印象に残る部分が変化して、なかなか完全な理解には至れない。それがわかっててもやっぱり知ろうとしてくれるのは悪いことではないよね。


「標準医療ではなおらないことになってて」→「治ってきてるって言うてたやんか?あれウソか?」→「だからああ、なんとか治そうと努力しててええ」→「どうやって?」→「ごはん・すいみん・うんどう・おふろ、って」→「またそれか!?」→「またそれや!病院では治してくれないからあれこれ必死で調べてやってもらってるのだああ。さあ、リハビリやろう!」→「え~今、治ったゆうたやん?治ってへんのやったら入院か?」→「ちゃうわな~!」


さながら漫才のような会話を延々と繰り広げておりますが・・・


R:だいたいなんでこんな病気になったんだ?ん?

M:だ~か~ら~カビ毒だったり、暴飲暴食だったり、不規則な生活だったり、いろいろあるけどさ、さかのぼっていくと そういう生活でスイッチ入っちゃう遺伝子で生まれてきたってことにたどり着くよ。

R:・・・いつもゆうとるなあ、それ。ほなどうしょうもないやんけえ。

M:も~う~だ~か~ら~遺伝子は変えられないけど、そのほかの原因を徹底的に何とかしようとめちゃめちゃに努力してんの、知らんとは言わせへんでえ

R:まあ、やっとるなあ。色々と調べとるけど、で?たとえば何ができる?

M:ごはん・すいみん・うんどう・おふろ

R:はあ?ま~た~か~

M:ま~た~や~

R:やっとるやんけ

M:もっと、ずっとやっとくれ~


突き詰めていくと遺伝子にたどり着いてしまう。
なんでよりによってこんな組み合わせで生まれてきたかなあ?と ご先祖様を恨みたくなったりもしましたが、病気を起こす遺伝子だけじゃない!長い間受け継がれてきたたくさんの遺伝子、その奇跡的な組み合わせでこのナイスキャラのRubeYorozuは生まれて、生きて
そして、私たちは3人の子供に遺伝子を手渡した。


20年前 小学校で「命」の授業を受けてきた長男くんが報告

Rube Jr.1:ねえ、パパ、いつもパパが言ってたことわかった。僕たちは何のために生きてるのか。僕たちは遺伝子の乗り物なんだ。

R:はははは そうだな、よくわかったな。大切な遺伝子を乗せてる身体を大事にしろよ。そして次世代に手渡すんだぞ~


悔やむために遺伝子検査をするんじゃない。
どんな個性の遺伝子様? 人生つづくあいだどうぞ安全に乗っかってもらえるように どうすれば遺伝子様の乗り物を整えられるのか?

メチレーション関連遺伝子
早く検査結果かえってこないかなあ?

ヨロズのチャレンジつづきます

インフォメーション

ヨロズ公式Webサイトはこちら。
ReCODEプロトコルver.ヨロズ、他、全活動についてご案内しています



Facebookグループ 何ぴともアルツハイマー病で死ぬなかれ! ではヨロズのヌートリジェノミクスNOWを主にライヴで発信中。



ヌートリジェノミクスの第1歩
メチレーション関連遺伝子検査↓こちらです
23andme の遺伝子検査を検討なさっておられるなら、こちらをおススメします。あとあととても役に立ちます。


なんでこんなにお値段が!?ってほどの違いがありますが、

88ページのガイドブック
247ページの遺伝子別 対応の手引き
63ページのそれに対する解説

検査結果に対する解析、アドヴァイス、すべて日本語でサポートなしで乗り切るのはかなりの根性がいるものかと思われます。
経済的に苦しいヨロズは可能な限り英語で頑張ります。

ヌートリジェノミクスは まずこちらの本から


Amyプロトコルの日本語による全面サポートはこちらです


YOROZUが運営するFacebookグループです


Facebook・Twitter・mail など個人的に連絡くださるのも歓迎します。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちは歩き続けています。

ヨロズオリジナルグッズ

闘病7年目の精神世界を描く奇跡のアルバム「今吾誦(いまあじゅ)Image san nom」
CD  \1,800 楽譜¥2,200+送料 お問い合わせください

デジタル音源ダウンロードはここから
全曲試聴もできます

CD「おかえりなさい」2020年リマスター版
¥1000+送料  お問い合わせください
デジタル音源ダウンロードはここから
オリジナルリコードソング3曲は必聴!全曲試聴もできます



Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします


コメント

このブログの人気の投稿

リコードプロトコルver.ヨロズ 振り返りレポートシリーズ

撤退を決めるポイントを確認しておけば前進することに迷わない

検査結果速報!大排泄フェーズの主役はタリウムだった

メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その1)

驚愕!デトックス能は復活&絶好調:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その4)

ああ、代謝の個性を無視しないで!:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その3)

胃瘻は戦闘ツール:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その2)

カビ毒がゼロになった!ヨロズハイパー解毒(その1)

ホモシステインの値は何も語ってくれない(その4):手段と目的を間違えないでね

MUSICA THE WITCH その3:積み木でヨロシク