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脳トレver.ヨロズ:やっぱり音楽(オーボエ編)

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、1年を過ぎました
Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです

ReCODE開始前からのおけいこの様子
とにかく並べてみました


2017.02.15.
握手指の失行が厳しい

2017.06.03. ReCODE1か月 音に力がもどりはじめ テンポの計測ができない

2017.07.26. ReCODE3カ月 右手の動きが徐々に良くなる

2017.08.17.
ReCODE4か月 右手の複雑な動きができる


2017.09.30. ReCODE半年 左手の微妙な調節

2017.10.05. 総合的な練習へ

2018.04.18. ReCODE1年 演奏可能な曲が増え始める

まだ 突然すべて消失したり 右手の指が反乱、制御不能になることや 意識とは関係なく 身体がちがう曲を勝手に演奏し始めるなど あっと驚く不思議現象がおきたりする そのたびに パチンと何かが切り替わり 見える世界が変わっていく


何度でも教則本の1ページ目から
確かに教則本はよくできている
目と耳と指と呼吸と
記号を理解して時間を計測して
ページをめくり ワールドを編み上げる
気長に行こうリハビリロード


脳トレver.ヨロズ:やっぱり音楽(鍵盤編)

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、2年目 Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです
脳トレ結局これしかできなかった 練習オタクの主人と レッスンオタクの私を組み合わせてできることは よくも悪くも音楽以外なく、これまでもこれからも やっぱり音楽でトレーニングをして音楽で状態追跡することになるのだろう。Youtube動画でふりかえってみた。


通奏低音の技法を使ったパズルを 2017年9月にスタート ルールを理解するのにまず大変苦労

トレーニング1か月 少し効果が出始める 手の位置を認識するのは困難

トレーニング4か月目 あわせて歌ってみた まだたどたどしい

トレーニング9か月目 だんだんと動きがスムーズになる


まいどのことながら to be continued・・・
トレーニングはつづく

血流が減少している左側頭へ 右側から「ピシューン」と刺激が走ると本人は言うけれど はたしてそれは本当なのだろうか?
身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する 食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し 脳トレだけで効果を上がるものでは決してありませんが その時点での「脳力」を引き出し シナプスの生成を促す良質の刺激を与え続けるために 五感総動員で脳へにはたらきかける そんな脳トレを目指していきたいものです。

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察
手指の失行は厳しく集中していなければ記号失認識もおこる 厳しい現実と闘いながら 未来への希望をもちつつプロトコル前進中です。
2015年診断直後 まだ演奏能力を保っていたころのセッション

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレしながらプロトコル効果を追跡する

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、2年目 Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです

食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し ReCODEプロトコルはいわば身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する そういう方法なのだと思っています 脳は身体の一部ですから当たり前といえば当たり前
食事 & サプリメントでの栄養補給・睡眠・入浴・運動 ReCODEプロトコルの項目はすべて身体への働きかけなのです その時点での「脳力」を引き出し シナプスの生成を促す良質の刺激を与え続けるために 五感総動員で脳へにはたらきかける そんな脳トレを目指していきたいものです。

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察


ReCODEプロトコルver.ヨロズ トレーニングと現実の効果について ReCODEプロトコルの項目としてあげられている「脳トレ」オンライントレーニングあり、書店に脳トレBOOKあり、様々だけれど 実践してみた結果の効果レポート&考察です。 その1.優先順位・効果をねらうなら 1.フィジカルトレーニング・・・散歩、ランニング、ラジオ体操、踏み台昇降、反復横跳び、縄跳び、スクワット、筋トレ(腕立て伏せ・腹筋・背筋 etc) その他 身体に少しの負荷をかけて筋肉の成長を促すもの 「脳を使ってない!?」と思うなかれ。身体にかかる刺激はすべて脳へ送られ、身体を動かす信号は脳から発信されています。少し負荷がかかるくらい、ちょっときついなくらいが最適。「キツイな」と感じる「終わった~」と感じる「さわやか~」と感じるすべてが脳への刺激です。
2.日常動作・・・トイレ、入浴、食事、着替え、家事全般、整理整頓、室内掃除、外回り掃除、買い物、調理、食器洗い、洗濯(干す・とりいれる・たたむ・収納する)その他  できることは極力やってもらう。座ったままでいない。これもフィジカルトレーニング同様に総合的に脳に刺激を与えることになっています。
3.外出、コミュニケーション・・・デイサービス、レクリエーション、地域活動、行事、旅行、その他 家族とばかり顔を合わせている、テレビとずっと向き合っているでは 刺激がマンネリ化してしまいます。イレギュラー、臨機応変。ストレスにもなりますが ほ…

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / フィジカルトレーニング考察

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、1年を過ぎました Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです

身体に働きかけることは脳にはたらきかけること 食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し ReCODEプロトコルはいわば身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する そういう方法なのだと思っています 脳は身体の一部ですから当たり前といえば当たり前
食事 & サプリメントでの栄養補給・睡眠・入浴 ReCODEプロトコルの項目はすべて身体への働きかけなのです
運動はまさに身体へに働きかけ 大きな効果を生む重要な項目です ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察
私たちはこのようにして 運動をステップアップしてきました
今できていることを続ける(スタート時) プロトコルスタート以前 雨戸の開け閉め 布団の上げ下ろし 歩いて買い物などなんとか家事を分担できていた。失行、失認識があり バランスを崩しやすくトレーニングなどはできない。迷子の心配もあるので 散歩も一人では無理という状態。 少し遠いスーパーへ、バス停をひとつ分、通院ついでに少し散歩など 毎日の家事にプラスするぐらいがせいぜいといったところだった。
意欲と体力の充実を感じ取って提案する(4か月め) プロトコルスタートから4か月めぐらいになると もしかして体調がいいのでは?と思うことが増えてきた。身体に余裕ができると自然と行動範囲が広がるようになり、ちょっとポストまで ちょっと自動販売機まで と ひとりで出かけることができるようになってきた。 病識もあやふやで 闘病の自覚もなかったが 一応プロトコルについて説明をしたところ「じゃあ、散歩に行ってこよう」と出かけるようになった。
無理をしない工夫と身体のケア(5か月め) 5か月め 日常生活の動作を超えた「運動」がそろそろほしい感じになってきた。このあたりがむずかしい。本人的にはさほど病識がなく、「元気になったのだからもう散歩もいらないだろう」
といわれてしまう。全身の神経を起こしていくための準備が整った というだけのことなのに。
主人の場合 
・厳しいⅢ型で皮質全体 特に左側頭に血流低下と萎縮のダメージが広がっているため、右半身の運動を意識にフィードバックす…

ReCODEプロトコルVer.ヨロズ / フィジカルトレーニングvol.2

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、1年になりました Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型のすったもんだです

この1年間でアルツハイマー病に対して治療的行動をしようという動きは 邦訳版「アルツハイマー病の真実と終焉」の出版 日本人初の ReCODE認定ドクターの誕生とずいぶん前進したと思います
身体に働きかけることは脳にはたらきかけること 食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し ReCODEプロトコルはいわば身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する そういう方法なのだと思っています 脳は身体の一部ですから当たり前といえば当たり前 ReCODEプロトコルの項目のひとつ運動はまさに身体へに働きかけ 大きな効果を生む重要な項目です
ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察
ヨロズ フィジカルトレーニング ヨロズのフィジカルトレーニングは5項目 ・散歩・ランニング ・ラジオ体操 ・ヨロズ体幹トレーニング ・踏み台昇降&反復横跳び ・筋トレ:腹筋・背筋・腕立て伏せ・ジムトレ
元来 知的作業こそが尊いと信じている本人に運動をしてもらうのはなかなか骨が折れる とにかく時間を共有・一緒にやる 以外にない 外へ出てくれない日の対策、おうちトレーニングのメニューは フルコースで約1時間半 外出や戸外での運動とバランスをとって 持続系は週5日 筋トレ系は週3日ぐらいになるように調節する
わざわざ感を排除しながら 途中でやめられないように工夫 ・1回の負荷をぎりぎりのきつめに設定して回数を減らす ・BGMをつかって 音楽が終わるまでは動作を続けるようにする 運動後にホッとタイムを作る ・運動後には たんぱく質補給のシェイク ・音読リハビリ(好きな本)/アロママッサージ/LLLTヒーリング lllt-devise/

lllt-parameter/

おうちトレーニングの実際 姿勢を整えてトレーニング開始への準備 足首をほぐして骨盤と背骨の状態を確認する「スロースクワット」から ビギナーは椅子のせもたれを使うなどして体重を支えてなど負荷を調節

そして「足ふり」身体を支える筋肉(大腰筋)を活性して持久力をつける ビギナーは左右30回ぐらいからスタート 2週間ごとに回数を増やして100回…

ReCODEプロトコルVer.ヨロズ / フィジカルトレーニングvol.1

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、1年になりました Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型のすったもんだです

この1ん年間でアルツハイマー病に対して治療的行動をしようという動きは 邦訳版「アルツハイマー病の真実と終焉」の出版 日本人初の ReCODE認定ドクターの誕生とずいぶん前進したと思います
身体に働きかけることは脳にはたらきかけること 食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し ReCODEプロトコルはいわば身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する そういう方法なのだと思っています 脳は身体の一部ですから当たり前といえば当たり前 ReCODEプロトコルの項目のひとつ運動はまさに身体へに働きかけ 大きな効果を生む重要な項目です
ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察
ヨロズ フィジカルトレーニングの実際 ヨロズのフィジカルトレーニングは5項目 ・散歩・ランニング ・ラジオ体操 ・ヨロズ体幹トレーニング ・踏み台昇降&反復横跳び ・筋トレ:腹筋・背筋・腕立て伏せ・ジムトレ
散歩&ランニング 屋外の環境で 五感に刺激を取り入れながらの散歩&ランニングはすぐに始められる良質のトレーニング さらに効果を上げるために知っておくとよいことは こちらへどうぞ 神経成長因子BDNFを増やす8つの戦略
この記事の記述を 著者の許可をいただき 歌詞に盛り込んで歌にしてみました BDNFお散歩 in wonderland 
しかしながら、他のプロトコルと同様に本人の治療に対する認識度が維持できないのがアルツハイマー病の症状でもあるので「外出がおっくう」「暑い」「寒い」と様々な抵抗にあうのが悩ましいところ・・・
散歩体操(踏み台昇降) そこで 出かける気分にならない時は曲に合わせて室内トレーニングをすることに 曲は何でもいいけれど せっかくなので「BDNFお散歩 in wonderland」を使うことにして、運動の習慣がついて体力がアップしてくるのに合わせて強度を上げていきました
Step1 曲に合わせてぐるぐると室内を歩き回る
Step2  踏み台を用意して 昇ったり下りたりする(台上と床で足踏みを入れてタイミングをとりながら無理なく上り下りをする)
Step3 慣れてきたら足踏みをせずに 上り…