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ReCODEプロトコルverヨロズ.:最新レポート ヨロズなごはん 2018年8月

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リコード法をもとに 若年性アルツハイマー病からの回復に取り組んで15カ月が経過しました。
萎縮、ダメージの厳しいⅢ型アルツハイマー病は「アルツハイマー病 真実と終焉」からの情報のみでの前進難しく プラスアルファ 視点を探し、方法を探して行動中。
これだけやってもまだ回復しない、そんな日々をリアルタイムレポートをいたします。

ReCODEプロトコルver.ヨロズ  ReCODEプロトコルver.ヨロズ 魔法の呪文をどうぞ
ごはん すいみん うんどう おふろ ごはん すいみん うんどう おふろ ごはん すいみん うんどう おふろ・・・
いつか歌を作らなくっちゃですね。できればラップ調で。
ReCODEプロトコルのキモは 個人仕様へとカスタマイズし続けるところにあります。 そのために検査をして全身バランスを把握するところから開始するのです。
15カ月間 体当たりで実践してきて
検査→治療実行→スクリーニング検査→治療をカスタマイズ→実行→スクリーニング検査etc.の流れを 理解して伴走してくださるDr.とので出会いがあて、やっとつかむことができました。

アルツハイマー病特有の傾向はいくつかあります。けれど みんながおなじなわけではなく、そして同じケアをしたから同じ反応が出るわけでもありません。
そう、同じものを食べたからといって 同じ反応が出るわけではないのです。
Ketoflex 12/3 のナゾやってみよう、やってみた Ketoflex 12/3 食事法、Ketoflex 12/3 はReCODEプロトコルの重要項目のひとつです。
代謝を整えるために 食事内容、食事時間を整えて マイルドケトーシスを目指しましょう
ここでもう一度呪文です、ラップ調でどうぞ

糖質(へらすっ・しっかりへらす)オイル(いっぱい・中鎖脂肪酸’nd オメガ3)断食(12時間・ねるまえ3時間)お野菜(しっかり・いつでもたっぷり)たんぱく質は?体重1kgあたりに1g!!
あ、Ketoflex 12/3の歌はありますよ。つくりました。ラップではなくルンバですが
ポチっと聴いて下さい


間違いなく健康な食生活は代謝異常に対する最高の治療法です。
長期的に見れば 薬剤やサプリメントよりも効果があるんじゃないかと思うくらい。

Ketoflex 12/3 が目標とするのは マイルドケトーシス。ケトン利用で炎症をおさ…

ReCODEパラドックス / リスクを冒して 誰のために何のためにReCODEをするのか

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地震・大雨・逆走台風 そして 記録的な酷暑
2018年の夏が過ぎてゆく


8月なのに今回ブログトップの写真がアジサイなのは アジサイの季節にタイトルを作ったところで止まってしまい  書き進めることができなかったからです 1年近く保留にしていた問題をじっくりと考えていました
「アルツハイマー病 真実と終焉」出版から半年が過ぎ ReCODE実行者がじりじりと増えてきているのは喜ばしいと思います しかし現実にはたいていの人が悩みながら進むことになりそうな気がするのです
誰が 誰のために 何のために ReCODEをするのか

始まりは とある診察室での会話でした
MUSICA(以下M):先生、前回お話しました本のプロトコルで 主人の具合がとても良いのです。本ではまずはこの一覧にある項目の検査をするようにとなってるんですが、普通ではできないものが多いらしくって・・・大学病院の(主治医の)先生が「大学病院でできない検査も、開業の先生ならできるかもしれないので尋ねて見られたら?」おっしゃってたんですが。
Dr.:そんなあ・・・開業だからって何でもかんでもやりたい放題できるってわけじゃないよ。無茶言うなあ。
M:ムリなんですか?
Dr.:保険医としてできる範囲があってね、それは破ったらまずいの。それに、あの本立ち読みで見てみたけど 僕としてはあまり評価はしないな。都合のいい事例を並べ立てたこういった本のお決まりの書き方だ。
M:でも現実 プロトコルに基づいて生活改善をして 主人は随分回復してるんです。先生、ずっとご覧になっててお気づきじゃないですか?
Dr.:この病気はいろんな時期があって、進まないでずっと同じなんて人もね、高齢だけど、もう10年ばかりあまり変わらない人もいるよ。たまたま ストレス軽減したとかで安定するってこともあるしね。
M:(半年前まで、あの、爆弾進行と嘆きをいっしょに見守ってくれてたんじゃなかったんですか!?)声にならず言葉を飲み込む
Dr.:それで こんなこと検査したとして それで何をするわけ?
M:サプリメントの調整とか 本の記述に基づいて・・・自己責任で・・・
Dr.:はあ?なにそれ?自己責任って それ 奥さんが勝手にやってるんでしょう?ご主人がご自分で選択したの?本人の意思確認とった?もしも 健康被害とか事故につながったとき いくら夫婦とはいえそれは訴訟問題になるよ。(あの~?誰が誰を…

脳トレver.ヨロズ:やっぱり音楽(オーボエ編)

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、1年を過ぎました
Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです

ReCODE開始前からのおけいこの様子
とにかく並べてみました


2017.02.15.
右手指の失行が厳しい

2017.06.03. ReCODE1か月 音に力がもどりはじめ テンポの計測ができない

2017.07.26. ReCODE3カ月 右手の動きが徐々に良くなる

2017.08.17.
ReCODE4か月 右手の複雑な動きができる


2017.09.30. ReCODE半年 左手の微妙な調節

2017.10.05. 総合的な練習へ

2018.04.18. ReCODE1年 演奏可能な曲が増え始める

まだ 突然すべて消失したり 右手の指が反乱、制御不能になることや 意識とは関係なく 身体がちがう曲を勝手に演奏し始めるなど あっと驚く不思議現象がおきたりする そのたびに パチンと何かが切り替わり 見える世界が変わっていく


何度でも教則本の1ページ目から
確かに教則本はよくできている
目と耳と指と呼吸と
記号を理解して時間を計測して
ページをめくり ワールドを編み上げる
気長に行こうリハビリロード


脳トレver.ヨロズ:やっぱり音楽(鍵盤編)

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、2年目 Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです
脳トレ結局これしかできなかった 練習オタクの主人と レッスンオタクの私を組み合わせてできることは よくも悪くも音楽以外なく、これまでもこれからも やっぱり音楽でトレーニングをして音楽で状態追跡することになるのだろう。Youtube動画でふりかえってみた。


通奏低音の技法を使ったパズルを 2017年9月にスタート ルールを理解するのにまず大変苦労

トレーニング1か月 少し効果が出始める 手の位置を認識するのは困難

トレーニング4か月目 あわせて歌ってみた まだたどたどしい

トレーニング9か月目 だんだんと動きがスムーズになる


まいどのことながら to be continued・・・
トレーニングはつづく

血流が減少している左側頭へ 右側から「ピシューン」と刺激が走ると本人は言うけれど はたしてそれは本当なのだろうか?
身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する 食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し 脳トレだけで効果を上がるものでは決してありませんが その時点での「脳力」を引き出し シナプスの生成を促す良質の刺激を与え続けるために 五感総動員で脳へにはたらきかける そんな脳トレを目指していきたいものです。

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察
手指の失行は厳しく集中していなければ記号失認識もおこる 厳しい現実と闘いながら 未来への希望をもちつつプロトコル前進中です。
2015年診断直後 まだ演奏能力を保っていたころのセッション

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレしながらプロトコル効果を追跡する

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”The End of Arzheimer's”「アルツハイマー病の真実と終焉」の ReCODEプロトコルをもとにした取り組み、2年目 Dr.BREDESENも回復困難というⅢ型 まだまだ闘いです

食事を整えて 睡眠の質を上げて 生活のリズムを見直し ReCODEプロトコルはいわば身体全体に働きかけて脳におこった事件に対処する そういう方法なのだと思っています 脳は身体の一部ですから当たり前といえば当たり前
食事 & サプリメントでの栄養補給・睡眠・入浴・運動 ReCODEプロトコルの項目はすべて身体への働きかけなのです その時点での「脳力」を引き出し シナプスの生成を促す良質の刺激を与え続けるために 五感総動員で脳へにはたらきかける そんな脳トレを目指していきたいものです。

ReCODEプロトコルver.ヨロズ / 脳トレ考察


ReCODEプロトコルver.ヨロズ トレーニングと現実の効果について ReCODEプロトコルの項目としてあげられている「脳トレ」オンライントレーニングあり、書店に脳トレBOOKあり、様々だけれど 実践してみた結果の効果レポート&考察です。 その1.優先順位・効果をねらうなら 1.フィジカルトレーニング・・・散歩、ランニング、ラジオ体操、踏み台昇降、反復横跳び、縄跳び、スクワット、筋トレ(腕立て伏せ・腹筋・背筋 etc) その他 身体に少しの負荷をかけて筋肉の成長を促すもの 「脳を使ってない!?」と思うなかれ。身体にかかる刺激はすべて脳へ送られ、身体を動かす信号は脳から発信されています。少し負荷がかかるくらい、ちょっときついなくらいが最適。「キツイな」と感じる「終わった~」と感じる「さわやか~」と感じるすべてが脳への刺激です。
2.日常動作・・・トイレ、入浴、食事、着替え、家事全般、整理整頓、室内掃除、外回り掃除、買い物、調理、食器洗い、洗濯(干す・とりいれる・たたむ・収納する)その他  できることは極力やってもらう。座ったままでいない。これもフィジカルトレーニング同様に総合的に脳に刺激を与えることになっています。
3.外出、コミュニケーション・・・デイサービス、レクリエーション、地域活動、行事、旅行、その他 家族とばかり顔を合わせている、テレビとずっと向き合っているでは 刺激がマンネリ化してしまいます。イレギュラー、臨機応変。ストレスにもなりますが ほ…