毎日脳トレ 毎日ドラマ


こんにちは&はじめまして
MUSICA YOROZUです

若年性アルツハイマー病 中期にさしかかり
生きがいだったオーボエの演奏を奪われていく音楽教師

初診から3年と7ヶ月
診断から2年

今ならまだ間に合うかも
MENDプログラムをもとに回復をめざして行動をはじめて
5か月目にはいりました


今日も脳トレ!?

毎日のことですが 少しずつ違う主人に出会える
今日も記録をいたします

まずは数独

「今日はどうしましょ?やってみる?まんまの問題?」

普通の問題だとブランクが多すぎてたぶん集中力がしんどい
知ってたけれど つい できそうな気がして
できたらいいなと 少し願望交じり

おうっ!やるわ!

ひょっとしてお互い墓穴を掘ったかもとの思いがよぎる・・・

今日の問題 ガイドなし
所要時間6時間!

初期状態:2者択一or3者択一では入れられるところがない

「ひとつずつ数字検証していく方法で少しうめるといいよ」

うるせえ!やらせろ!

あちゃちゃ こりゃあかんわ
「じゃあ、とりあえず5分考えてみて進みにくかったら説明聞いてね」
そして5分後

試行錯誤しながら自分で発見したらあかんのか?
余計なこと言わずに待つことできひんのか?

教師モード炸裂で思考ブンブンといえども
そこまでの思考力は・・・

30分後

助けてくれできひん

そこでやっと 数字を選んで検証する方法の説明をさせてくれた
(実は一昨日にも一度しているのだが・・・)

なるほど そういう方法を使うのは大切だな
しかしちょっとイライラしてるから散歩いってくるわ

え?

散歩に出かけたはよいけれど 2時間近く連絡もなし
さすがにかなり心配

そこへ しっかり日焼けして帰宅
気持ちよかったぞ~とドヤ顔で写真を見せる
(写真の撮り方思い出したんや!!)

シャワー浴びたらつづきするわ

え?

そしてまた「うるせえ!やらせろ!」&「助けてくれ」を再現
三度めの同じ解説をして(やはり納得してる気配なし)
あきらめるかとおもいきや

すまんな つきあわせて

ぶつぶついいながらじりじりとブランクを攻略 結局完成しました
朝8時にとりかかった問題が完成したのが午後2時

そうだ こういう人だった
あきらめず ねばってねばって仕事して家族の生活支えてくれてたんだ
おかげで今も何とか生活なりたってる

さすがにかなり疲れてへろへろ
筆跡もふにゃふにゃでした


さあ、音読だ!

え?やるの!?

今日の音読はハイドン
「ハイドン、天丼、親子丼」とギャグをとばしながら
やっぱり 発音しにくい カ・キ・ク・ケ・コ

~わっはっは どうしよう~
芸術はじゆうですねえ あたりまえですねえ
あたりまえすぎて解説のしようがありませ~ん♬
どうおもいますか~
        
くたくただっただろうに
音楽の話になるとやっぱり迷調子
教師魂が復活するんだなあとおもいました

そのほかに こんなことをしています

・デトックスなメニュー
・糖質制限+ココナツオイルの摂取
・グルテンフリー
・15時間の断食
・ゴマ油・オリーブオイルの使用
・ビタミン他 サプリメントの摂取
・ハーブの摂取
・朝の抹茶
・早寝はやおき
・C-PAPによる睡眠時無呼吸症対策(酸素の確保)
・空間殺菌(血液の浄化効果あるかも?)
・コンスタントな家事労働
・オーボエの練習(脳トレ・指トレ・有酸素運動)

やらんでもええけどやってもええんや

教師時代の主人
お決まりの「せんせえ なんで音楽なんかべんきょうせなあかんの??」との生徒からの質問に「やらんでもええけどやってもええんや」と答えていました

治療法がないと言われている病気をあいてにジタバタ

「やらんでもええけどやってもええんや」

今のところ毎日感動の変化が続いています

今後の展開お見守りください

みんなで若年性アルツハイマーな生活を理解しようの会

下記リンク 興味をもっていただけましたら ぜひともご参加ください

練習風景 その他音楽活動アップしていますYOROZU×YOROZU


生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします


こんなワクワクをプレゼントしてくれたMENDプログラムを紹介するブログはこちらですアルツハイマー改善ブログ Alzhacker


コメント

このブログの人気の投稿

リコードプロトコルver.ヨロズ 振り返りレポートシリーズ

撤退を決めるポイントを確認しておけば前進することに迷わない

検査結果速報!大排泄フェーズの主役はタリウムだった

メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その1)

驚愕!デトックス能は復活&絶好調:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その4)

ああ、代謝の個性を無視しないで!:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その3)

胃瘻は戦闘ツール:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その2)

カビ毒がゼロになった!ヨロズハイパー解毒(その1)

ホモシステインの値は何も語ってくれない(その4):手段と目的を間違えないでね

MUSICA THE WITCH その3:積み木でヨロシク