時計の絵を描く / アルツハイマー病回復の確信

こんにちは&はじめまして
MUSICA YOROZUです

とりもどす?うまれかわる?

若年性アルツハイマー病 
初診から3年と7ヶ月 診断から2年
失ったものが何だったのかすら実感できない

MENDプログラムをもとにした回復をめざす行動は
5か月目に突入しました


アルツハイマー病はゆるやかに命をむしばむ病
対症療法以外なし

だったらどうする?
あなたならどうする?

私たちがとった行動はふたつ

ひとつ目
治らないんだから

楽しいことをたくさんしよう
いつかあなたがわすれてしまっても平気なくらい
やさしい思い出を
私のなかにためておこう

やりたかったこと
いつかやろうと思ってたことは
全部しよう

悔しかったこと
かなしかったこと
過去の傷にさよならして
毎日あたらしい明日をつくろう


ふたつ目
治せるかもしれないと信じて

やってみよう何でも
歩いて行って人と出会い
教えていただけることはぜんぶ
助けていただけることに感謝して

コツコツとつづけられること
毎日の楽しみとして

だけど

病気の進行は驚くほどはやかった


いつか・・・と思わず無理やりにもやっておいてよかった
本当によかった  もう できない
れんぞく

それがアルツハイマー病

「老後の楽しみを前倒しにするぞ~」
退職して活き活きライフを始めたはずの主人が
1年後にこうなった


6月のこと
時計の絵が描けない

これはきびしかったですね・・・
あれこれやってみた それが全部想い出になっただけだったのかなと

その後です

主人の変化に気づきはじめた
何かがちがう
よくよく考えたら5月ごろからはじまってたかもしれない


前の時計の絵から2ヶ月と半分です

左側頭の血流低下で右手の自由がきかない主人だけれど

前回の時計の絵よりずいぶん時計らしい

変わり始めた主人
一度すべてを失くして 今新しく生まれ変わろうとしている

再生のエネルギーが
進行する病気の力に勝っていることを願いながら毎日努力しています
アルツハイマー病から回復することがあり得ると信じて


こんなことをしています

・デトックスなメニュー
・糖質制限+ココナツオイルの摂取
・グルテンフリー
・15時間の断食
・ゴマ油・オリーブオイルの使用
・ビタミン他 サプリメントの摂取
・ハーブの摂取
・朝の抹茶
・早寝はやおき
・C-PAPによる睡眠時無呼吸症対策(酸素の確保)
・空間殺菌(血液の浄化効果あるかも?)
・コンスタントな家事労働
・オーボエの練習(脳トレ・指トレ・有酸素運動)
・お散歩(ぷち登山)
・ことわざ音読
・数独
・ジグソーパズル
・通奏低音の勉強

こんなアルツハイマー病

海馬のダメージはほとんどないから
記憶障害がほとんどない
主な症状は言語障害と手指の失行 小さな思考のつみかさねができない
不安と混乱でパニックになる
「Ⅲ型」とも「海馬温存型」ともいわれる
アルツハイマー病らしくないアルツハイマー病は
ほうっておくと普通の2倍のスピードで進行してしまう
行き着く先は生命維持機能の消失

恐ろしい病気と闘う手立ては
適切な栄養 適切な運動 すこやかな規則正しい生活
優雅でのどかな闘病生活で
身体が自然に健康をとりもどしていくそのスピードが 病気の進行を上回るか否か

穏やかでのどかな
けれど命がけのたたかい

やらんでもええけどやってもええんや

教師時代の主人
お決まりの「せんせえ なんで音楽なんかべんきょうせなあかんの??」との生徒からの質問に「やらんでもええけどやってもええんや」と答えていました

治療法がないと言われている病気をあいてにジタバタ

「やらんでもええけどやってもええんや」

今のところ毎日感動の変化が続いています

今後の展開お見守りください

みんなで若年性アルツハイマーな生活を理解しようの会

下記リンク 興味をもっていただけましたら ぜひともご参加ください

練習風景 その他音楽活動アップしていますYOROZU×YOROZU


生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします

こんなワクワクをプレゼントしてくれたMENDプログラムを紹介するブログはこちらですアルツハイマー改善ブログ Alzhacker

コメント

このブログの人気の投稿

リコードプロトコルver.ヨロズ 振り返りレポートシリーズ

撤退を決めるポイントを確認しておけば前進することに迷わない

検査結果速報!大排泄フェーズの主役はタリウムだった

メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その1)

ああ、代謝の個性を無視しないで!:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その3)

驚愕!デトックス能は復活&絶好調:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その4)

胃瘻は戦闘ツール:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その2)

ホモシステインの値は何も語ってくれない(その4):手段と目的を間違えないでね

カビ毒がゼロになった!ヨロズハイパー解毒(その1)

MUSICA THE WITCH その3:積み木でヨロシク