ヨロズ クリスマス 2018

炎のリコードファイターMUSICA YOROZUです。
主人は「・・・でなければ改善する」とDr.BREDESENからも治らないよとお墨付きの進行したⅢ型アルツハイマー病。確かにしつこい、どうにもこうにも苦戦の連続。。。
Ketoflex12/3 目線はキープして 今夜は特別、ヨロズクリスマス GLORIA!(浄土宗ですが)


今年もいろいろありました。
相変わらず苦戦しながらリコード匍匐前進中です。しかしながらあれこれ考えてみると随分よくなったなと思います。
いきなりわからなくなったり 別系で学習しなおしたりと まるでイチから脳を構築するかのようなハードなリハビリの日々をささえるのは やっぱり食生活。
ヨロズ×ガンドリー12/3メニューでメリークリスマス!たくさん食べて元気になってね。

いつものグリーンサラダ


定番のグリーンサラダ
レタス&サラダ菜の2色の葉っぱ ゆでたブロッコリー ニンジンは西洋ニンジンと金時人参の2色。星形カットでちょっとだけ気分変えてみました。
スターフルーツというものを買ってみた(黄緑色のお星さま)・・・フルーツというから甘いのかな?と思いきや 酸っぱい!砂糖漬けにでもしたら美味しいかもしれない、しかし、リコードメニューですから湯通しして酸味をそのままいただきました。

薩摩地鶏のたたき カラシ酢味噌

ヨロズのミトコンドリアをたどると 南国・薩摩にたどりつきます。南の大地で育った薩摩鶏、プルプル。叔母からの贈り物、美味しくいただきました。


素材のうまみスープ

水からコトコト煮込むだけ。タマネギ、生姜、ブロッコリーの葉っぱ、星形に切ったニンジンの星にならなかった部分、シメジ、ベビーホタテ。火からお下す直前にカットワカメを投入して味を見たら 塩気も風味もちょうど良い加減。深皿でたっぷり。


アボカドクリームのスイートポテト

これはデザート?それともおかず?(ヨロズのムスメの質問)
いいえ、これは今夜の主食です!
圧力鍋でしっとりとふかしたサツマイモを皮ごと熱いうちにつぶしてグラスフェッドバターを混ぜ込みます。少し冷えてから 卵を混ぜてフライパンで焼き上げる。形のイメージとしてはミートローフですね(笑)
トッピングはアボカドとバナナのクリーム(やわらかめのアボカドとバナナをつぶしてまぜるだけ)を乗せた上に 生アーモンド・ブルーベリー・ニンジンゼリー・オリーブです。
ニンジンゼリーはニンジンをすりおろして絞り、レモンを加えてゼラチンで固めたものを撹拌してふわふわにしました。
アボカド&バナナのクリームはムースにしてもおいしそうだな、と。いつかチャレンジしてみます。

そして食後のサプリメント

スターフルーツは・・・レクチン的にどうなんだろう?とすこし疑問。サプリメントで調整可能だったかしら???

クリスマスの音楽を・・・

J.S.バッハ クリスマスカンタータBWV65よりコラール

本日録音チャレンジしましたがNGの連続で断念。伴走もオーボエも間違いだらけの練習風景にて


Silent Night

昨年テイクの練習風景 Bell & Oboe

リハビリ続きます

インフォメーション

RECODEプロトコルに必要なものは 毎日根気よくつづけること。どんなにつらくなっても信じること。身体と命を守るための当たり前の行動だから 必ず良い反応があります。主体は本人、そして支える家族。

実行者、回復者が増えてくることを望んでいますが、中途半端な実行は危険なこともありますから、しっかりとしらべていただきたいと思います。

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察 

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択


まずは「アルツハイマー病の真実と終焉」をお取り寄せしてみましょう。

【重要!!】
リコード部の黒沢うにさんがまとめてくださいました



ReCODE認定の先生
日本初のRECODE認定医 今野先生

暖かいお人柄と豊富な経験でサポートしてくださる菊池先生
認定医ではなくても栄養療法を取り入れているクリニックでは 協力を得やすいように感じています。


ここに経験者、仲間がいます。アルツハッカー掲示板メンバー登録



YOROZUサポートDr.をお知りになりたければ個人的に連絡くださるのも歓迎します。

私たちよりももっと大きく改善する可能性のある方が大勢いると思っています。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちはあきらめていません。



生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします



YOROZU×YOROZUの音楽活動にもご支援いただけましたらありがたいです


主人への取り組みをベースにリコード目線で音楽療法を編み上げました。リラクゼーション&フィジカルトレーニングに音楽を組み合わせ個人仕様でお手伝いします。幼児からシルバーまで!ヴァイオリン・ピアノ・ヴォーカル 楽しく学ぶならここ /京都 よろず音楽塾

オリジナルCDできました(¥1000+送料)お問い合わせください


Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

コメント

このブログの人気の投稿

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察

認知症になるとき ならないとき/予防法におもうこと