MUSICA THE WITCH その1:まずは呪文 「そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや」

炎のリコードファイターMUSICA YOROZU 
このたびは振動と呼吸の魔術師MUSICA THE WITCH でよろしくお願いします。


ReCODEプロトコルver.ヨロズ 長い長いリハビリロードに突入、レポートするほどの変化もそうそう起こらないという地道な努力中につき、リコード法とは直接関係しませんが ReCODEプロトコルver.ヨロズのかなりの部分を占める「地球と一体になって自然に奏でる身体を作る」ヨロズ法を解説していきます。

ヨロズお付き合いくださいませ

もともとヨロズ法はよろず音楽塾のメソッド 、音楽塾に訪れる 故障寸前の音楽家の卵たちの再生と独り立ちのために開発した(?)トレーニング&練習方法です。
生活全般を見直して ムリを避け バランスを整えていくこと。いらない力をおとして必要な筋肉を育てる。身体の声を聴く力を養いながら演奏法を探求する。30年間の経験がギュウッと詰まっています。

普通にお稽古に来られる方にはそれと言わずなんとな~くヨロズ的に楽しんでいただいていますが、とにかく皆さん、のびのびと個性を発揮なさっていき、結果 ピアノ以外にやりたいことを発見する方が多発・・・って音楽教室としてどうなんでしょ?な状態ですが、その後の人生の友として長くヨロズな身体を連れて行ってくださればしあわせかな、と思うことにしています。

さて

ヨロズに訪れる卵たちには説明します。

「何のための訓練なのかがわからなくても だまって100回通ってください。50回過ぎたころから少しずつ世界が変わりはじめます。後半50回は変化が加速していくのでお楽しみに!その先はあなたが自分で歩くんですよ~」

週1回のレッスンだとしたら、100回は約2年間。月2だと4年とちょっと。

脳の中身が変化して 身体が馴染んでいくのにちょうどそれくらいかかっちゃいますね、どうしたって。何事もそうだと思いますよ。

音楽のレッスン、特にピアノを小さなころから一生懸命やってきた生徒さんたち(&お母さん)に多いのは
「先生がおっしゃったことはその場ですぐマスターしなきゃあダメ!」
「次までに何としても身につける!」
「できてないのはやってない自分が悪い、もっと必死で繰り返せ!」
「もっと速く!もっと強く!」

あらら、そんなに急いでどこへ行く?
確かに、100回の練習は10回の練習より一時的に成果が上がります。でも、骨格や筋肉ができてない状態で同じ動作を繰り返すと疑似フォームを作り出してしまって 骨格も筋肉も本来ほしいバランスへと成長してくれない。ムリは禁物。

さあ、感じてみましょう、どんな身体をしてる?
ほら、ちゃんと動いているでしょ?そこから出発。「そのまんまでいいよ」
緊張しないで リラックス。
身体はゆっくり変わっていくから「ゆっくりしいや」

唱えてみましょう
「そのまんまでいいよ」&「ゆっくりしいや」

そして ふ~っと息を吐いてMUSICA Magic ゆる~い魔法をどうぞ。

ではでは MUSICA THE WITCH その2では ふ~っと息を吐くところから
具体的にお話していきますね。

現在進行形のReCODEプロトコルver.ヨロズ、まだまだ自分らしいリコードとの付き合い方手探りです。いっしょに探していけたらいいなと思います。


インフォメーション

RECODEプロトコルに必要なものは 毎日根気よくつづけること。どんなにつらくなっても信じること。身体と命を守るための当たり前の行動だから 必ず良い反応があります。主体は本人、そして支える家族。

実行者、回復者が増えてくることを望んでいますが、中途半端な実行は危険なこともありますから、しっかりとしらべていただきたいと思います。

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察 

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択



まずは「アルツハイマー病の真実と終焉」をお取り寄せしてみましょう。

【重要!!】
リコード部の黒沢うにさんがまとめてくださいました



ReCODE認定の先生
日本初のRECODE認定医 今野先生

暖かいお人柄と豊富な経験でサポートしてくださる菊池先生
認定医ではなくても栄養療法を取り入れているクリニックでは 協力を得やすいように感じています。


ここに経験者、仲間がいます。アルツハッカー掲示板メンバー登録



YOROZUサポートDr.をお知りになりたければ個人的に連絡くださるのも歓迎します。

私たちよりももっと大きく改善する可能性のある方が大勢いると思っています。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちはあきらめていません。



生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします



YOROZU×YOROZUの音楽活動にもご支援いただけましたらありがたいです


主人への取り組みをベースにリコード目線で音楽療法を編み上げました。リラクゼーション&フィジカルトレーニングに音楽を組み合わせ個人仕様でお手伝いします。幼児からシルバーまで!ヴァイオリン・ピアノ・ヴォーカル 楽しく学ぶならここ /京都 よろず音楽塾

オリジナルCDできました(¥1000+送料)お問い合わせください


Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

コメント

このブログの人気の投稿

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察

認知症になるとき ならないとき/予防法におもうこと