MUSICA THE WITCH その3:積み木でヨロシク

炎のリコードファイターMUSICA YOROZU  このたびは振動と呼吸の魔術師MUSICA THE WITCH その3、よろしくお願いします。 


ふらりと立ち寄った本屋さんで見つけました。
ん?これは・・・ひょっとして・・・


ヨロズ法 解説シリーズ第3弾は ヨロズ的身体の認識について解説のはずだったんですが、この本、いやはや まさにヨロズ的身体認識の解説と開発のためのエクセサイズ。
読んでみてくださいね~ということで今回オシマイにしてもいいくらい(笑)
挿絵、図解 とても丁寧でわかりやすいです。是非よんでみてください!ちゃんちゃん♪


と、言いながらやっぱり解説しますね。お付き合いくださいませ。

ヨロズの基本はゆるゆるです。
その1.呪文を唱えましょう「そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや」
その2.息をなが~くはいて身体を緩めましょう

さてさて ゆるめてゆるめて ぜ~んぶ力を抜いちゃったらどうなるでしょうか?

こたえ:べた~っと倒れてねてしまいます(笑)

はい、演奏するのにねちゃったら困りますね。
「ゆるめておく」のは筋力を演奏するためだけに使うため。切れの良い運動を瞬時に繰り出すため
そのために ほかは抜けきったゆるゆるの状態をキープしておくということを目標にします。その加減を見つけるためのヨロズ的 身体の認識の仕方が積み木でヨロシクなのです。

地球上で生活する限り、地球さんの力が体重という形で力がかかっていることは避けられません。
もしも、もしもですよ、筋肉が全くなくって、スジすらもなくって、身体を覆ってる皮膚もない(つまり骨だけ)そんな状態を想像してみてください。立ってるだけで驚異的なバランスだと思いませんか?
そう、そしてそんな立ち方ならば 身体中ゆるゆるでも すっと立てるはず。

骨が地球の上に積み重なってる

そこが出発点です。

大まかに積み木で身体を組み立ててみますね
地球さんとの接点は「足」そして足の上に「脚」がのります


 

膝関節があって大腿骨が乗っかってる


その上は骨盤ですね
バランスよく崩れないように
そのあとが結構タイヘンなんですよ


本当なら弓なりに曲がって力が分散するように
腰椎・胸椎・頸椎と立ち上がってます


胸椎の上の方で肩の骨がやじろべえのように乗っかって
胸郭のバスケットもぶら下がってて


その上に頭蓋骨が落っこちないように乗っかってる


どうです?なかなかキレイな立ち姿でしょ?
筋肉の助けを借りずに 骨の位置を調整してバランスをとれるように、それが ヨロズのゆるゆるの目標地点です。
身体の保持は骨と重力にまかせて、軽やかにLet's play music!

ではでは 実際にどうやって「立つ(座る)」を見つけていくか、いよいよ次回から秘密大公開~
というか、上記の本とほぼかぶってます(パクったわけじゃないですよ)ので お早く知りたい方はお読みくださいませ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]



インフォメーション

RECODEプロトコルに必要なものは 毎日根気よくつづけること。どんなにつらくなっても信じること。身体と命を守るための当たり前の行動だから 必ず良い反応があります。主体は本人、そして支える家族。

実行者、回復者が増えてくることを望んでいますが、中途半端な実行は危険なこともありますから、しっかりとしらべていただきたいと思います。





まずは「アルツハイマー病の真実と終焉」をお取り寄せしてみましょう。

【重要!!】
リコード部の黒沢うにさんがまとめてくださいました



ここに経験者、仲間がいます。アルツハッカー掲示板メンバー登録



YOROZUサポートDr.をお知りになりたければ個人的に連絡くださるのも歓迎します。

私たちよりももっと大きく改善する可能性のある方が大勢いると思っています。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちはあきらめていません。



生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします



YOROZU×YOROZUの音楽活動にもご支援いただけましたらありがたいです


主人への取り組みをベースにリコード目線で音楽療法を編み上げました。リラクゼーション&フィジカルトレーニングに音楽を組み合わせ個人仕様でお手伝いします。幼児からシルバーまで!ヴァイオリン・ピアノ・ヴォーカル 楽しく学ぶならここ /京都 よろず音楽塾

オリジナルCDできました(¥1000+送料)お問い合わせください


Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

コメント

このブログの人気の投稿

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察

認知症になるとき ならないとき/予防法におもうこと