何を食べりゃあいいんだ??本を一冊、「食」を考えた

リコード生活は、ごはん・すいみん・うんどう・おふろ、
「ごはん」がなければ 何事も始まらない。
と、いうわけで お取り寄せして読んでみました


突然ですが、わたくし、みんなで若年性アルツハイマーな生活を理解しようの会 Facebookでグループを作り、理解者10万人を目指して活動をしています!
ただいま 会員243名。目標達成まであと9万と757名様 いつでももろ手を広げて入会お待ち申し上げております!
この会は当事者グループではなく、理解したい、興味ある、関心あるある、そんな会です。アルツハイマー病にとどまらず 健康長寿、困ったことには知恵を出し合い、ちょっといい話の共有など 犬も歩けば棒に当たる、街を歩けば理解者に当たるといえるくらいになればいいなと思ってます。
言うまでもなくアルツハイマー病は手ごわい病気、知ること、行動することが大切だと思ってます。



いや、まあ、前置きはこの程度にして・・・みんなで若年性アルツハイマーな生活を理解しようの会 グループでのディスカッション、食の「危険!」ってホントに危険なの?の中でメンバーの方から紹介いただきました。


ひとこと!これは読んでよかった!


なにごとも真に受けすぎると奥行きが見えないと、世の中ナナメ15°の視線でながめることをモットーとしているヨロズですが、直球でやられちゃった気分です。




毒素に敏感なⅢ型アルツハイマー病のリコードライフ、あれこれ流れてくる「食」の情報にはどうしてもビビッと反応してしまいます。
「え?それって危ないの?いいと信じて食べてたよ!」なんてことが 1週間に1回はあって、いちいち真に受けてたら それこそ水も飲めなくなりそうな、なんてストレスフルなことでしょう!
「危ない」を見たら、あちこち検索して、賛成意見と反対意見のはざまでう~んとうなってしまう。リコードライフは楽じゃないです。

この本では、「危ない!」でもなく「安全だ!」でもなく

どの程度の量で、どの程度危険であり「危ない」に憑かれてストレスにさらされることのリスクもファクターとして 結局は個人が判断する能力を持つべきだ、というところへ連れていかれます。判断するためにチェックするべき点をしっかりと挙げて。

放射能?感染?農薬?添加物?環境ホルモン?遺伝子組み換え?
有機?健康食品?

そして 読み進めて「おお!」とおもった、忘れちゃならない「食」について回る「危険」

窒息です。

なるほど、しかし、これは考えたことなかったぞと ちょっと目からうろこでした。
情報が「安全」を与えてくれるものではないですね。個人レベルでの行動にかかっている

「危険回避」をするのは、個人の判断であり個人の行動なのですね。

どんなものにもプラスマイナスあり、リスクありと知って、食を豊かに健康に・・・できたら理想、うん、頑張りましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
お母さんのための「食の安全」教室
価格:1620円(税込、送料別) (2019/6/6時点)


インフォメーション

RECODEプロトコルに必要なものは 毎日根気よくつづけること。どんなにつらくなっても信じること。身体と命を守るための当たり前の行動だから 必ず良い反応があります。主体は本人、そして支える家族。

実行者、回復者が増えてくることを望んでいますが、中途半端な実行は危険なこともありますから、しっかりとしらべていただきたいと思います。




まずは「アルツハイマー病の真実と終焉」をお取り寄せしてみましょう。

【重要!!】
リコード部の黒沢うにさんがまとめてくださいました


ここに経験者、仲間がいます。アルツハッカー掲示板メンバー登録


YOROZUサポートDr.をお知りになりたければ個人的に連絡くださるのも歓迎します。

私たちよりももっと大きく改善する可能性のある方が大勢いると思っています。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちはあきらめていません。



生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします



YOROZU×YOROZUの音楽活動にもご支援いただけましたらありがたいです


主人への取り組みをベースにリコード目線で音楽療法を編み上げました。リラクゼーション&フィジカルトレーニングに音楽を組み合わせ個人仕様でお手伝いします。幼児からシルバーまで!ヴァイオリン・ピアノ・ヴォーカル 楽しく学ぶならここ /京都 よろず音楽塾

オリジナルCDできました(¥1000+送料)お問い合わせください



Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

コメント

このブログの人気の投稿

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察

認知症になるとき ならないとき/予防法におもうこと