オドロキの美肌メソッド?!ガンドリー効果6カ月:坑道のカナリアVol.2

このたび番外編、アルツハイマー病治療からそれますが
ガンドリーメソッド6カ月に身体におきたこと書かせていただきます
あくまでも個人的な現象のレポートです


炎のリコードファイターMUSICA YOROZUです。

ガンドリー12/3 続けて半年

主人は「・・・でなければ改善する」とDr.BREDESENからも治らないよとお墨付きの進行したⅢ型アルツハイマー病。確かにしつこい、どうにもこうにも苦戦の連続。。。

そんなReCODE 1年半の私たち。ある方から勧められた本をもとに、何とかならないかと主人のためにガンドリーメソッドを試してみることにしたのが半年前。



レクチン、A1カゼインを含む食べ物を避けて、腸管の健康、細菌叢の育成をしようというものです。
ReCODEで取り組んできたKetoflex12/3のタイムスケジュールにガンドリーフード
ガンドリー12/3 な食生活に切り替えて3か月のレポートは
↓ ↓

主人のためにと取り入れたガンドリーメソッドがこれまでしつこく続いていた私自身の不調ともいえない不調に効果があったかもしれないという結果。

そして さらに3か月経過して

なんとこんなところにまで変化が現れるとは!あくまでも個人的な現象です、よろしくお付き合いください。

体重維持が進行抑制のカギ?

ブログのテーマからそれてスミマセン。進行抑制、アルツハイマー病のことではなく私の持病、MAC症のことです。
「何を食べてもいいから、どれだけ食べてもいいから体重を減らさないで」検診のたびに言われ続けてきましたが、これが難しい。丼に山盛りのごはんを食べて、甘いものは率先して食べて、それでもジリジリと減っていく体重。
「これ以上減ったら病気に負けちゃうよ、今のラインがギリギリ、頑張ろう」
ちょっと待って!もうムリ!これ以上詰め込めない。手っ取り早く3食ジャンクフードにしろとでも???

それが半年前までの状態でした。

実際、やせ細った身体は筋肉がそげ落ちてまるで「釈迦苦行像」(身軽ではありましたが)単純に高カロリー食で「体重」を、というものではないでしょう?
不健康な食生活でぶくぶくの身体にして、それが進行抑制のカギだとは考えにくいと思いませんか?Ketoflex12/3、ガンドリー12/3、と主人と一緒に食の大切さを追及していながらに受け入れることはできませんでしたから、背水の陣です。ガンドリー12/3 に筋トレをプラスして、筋肉で体重を盛る以外には方法はない、と 厳格ガンドリー&筋トレ生活を開始しました。

さて、しかし、メキメキと元気になる主人に比べて どうも腸管の具合がよくない。主治医と相談の上 3年間飲み続けた抗生物質をストップしました。そしていくらか腸の具合がよくなった・・・というのが前回のレポート


排せつ物の変化で考える消化、吸収

消化の具合、これは本人感覚でしかありません。出物レポート、悪しからずご了承ください。

1~3か月

抗生物質を中止して ほどなくトイレで「蛇」さんと出会える日がやってきました。
これで子供時代の懐かしい「大蛇」さん(失礼)に出会えるはず、と毎日観察を続けましたが、なかなかその日が来ない。
細くて弱々しく、「オイオイ大腸の内径に全然足りてないよ」な蛇さんたち、腸内細菌さんのごちそうとして、せっせと食べるキノコや塊根が形のまま含まれていたり、どうも「腸内細菌大活躍」の気配がない。
食事に麹やぬか漬け、納豆などの菌類を取り入れるようにしても なかなか変化しない。
さらに ガンドリーメソッドで 痩せすぎの場合に推奨となっている「マカダミアナッツ多食」は 見事に素通りされて、ガッカリ・・・
余分な水分が抜けていくので 見た目にも筋肉がついてきているにもかかわらず、体重は減っていく一方、これはマズいかも?

4か月目

マカダミアナッツにフラれた気分を振り払って、食材選びをやり直しです。
ガイドは「食のパラドックス」のリストですが、現実、手に入る材料は地元のものですし、お腹の中に棲んでいる腸内細菌さん(瀕死状態)は瀬戸内育ち、ミトコンドリアのルーツは薩摩という設定で考えてみました。
 ナッツ類は一旦ストップ、間食にはちょうど出回り始めた季節の「栗」。圧力鍋をフル活用で、マメ製品を増やす。主食は 圧力調理の玄米とサツマイモを交互に。

暫くすると素通りするものが徐々に減り、体重の減少がストップしました。

このころの「蛇」さんは 食材の形がなくなっているとはいえ、やはり細身。そして なぜか色が青黒く・・・。濃い緑の野菜を消化しきれず、だったのか、胆汁の色だったのか???

5か月目

引き続き、瀬戸内育ち、薩摩ルーツ設定の食生活を続けての5か月目、どうもお腹の中が発酵している様子。カゼインフリーのため、乳製品はほぼ摂っていないというのに、赤ん坊の離乳食期のようなヨーグルトに似た香のガスが日がな一日発生。まわりに迷惑をかけそうでビクビクものでした。
「蛇」さんとの出会いは1日1回に減少。粘土状の青黒い重たい「蛇」。繊維質が足りないのかも?と考えてみるけれど、さらに増やすのはあまりにも胃袋に負担だなあ、と悶々としながら作って食べて、作って食べて。

体重は増えもせず、減りもせず。各部位にふっくらと筋肉は盛っているのは 目立ち始めました。

6か月目

すべてがセットでやってきました。
ヨーグルトの香のガスがなくなり、「蛇」さんの色が普通色に、太り具合も十分な大蛇に成長して、1日2~4回 お出ましになります。

そして ついに体重が増え始めです。1週間当たり0.5㎏増えるか増えないかの変化ですが、これはうれしかった。

そこで、マカダミアナッツはどうだろう?とリトライ。2~3日試して 胃が痛くてとても受け付けず、しばらく休んでまた試し・・・としている間に、いつの間にかちゃんと消化できるようになりました。

やはり ガンドリー先生ご推薦。マカダミアナッツが入るようになって以来、筋肉の成長が早くなり、1週間当たり1㎏

「摂取する」とは口から入れるということではなく、腸管からきっちりと吸収すること

ガンドリー12/3 プラス 筋トレを実行して6カ月の感想です。


衝撃!お肌の変化

うれしいオマケです。あれこれ言うより見ていただきましょう。

ガンドリーに出会う2カ月前


リコード始めて以来カットにも行けず伸び放題だった髪。
久しぶりの美容室から帰ってきての1枚



ガンドリー12/3実施 4か月経過の10月


大量抜け毛に悩み
バッサリとショートにした時


ガンドリー12/3実施 6カ月経過


白髪ふえましたね・・・
でもお肌は変わったと思いませんか?

念のため、3つとも正真正銘スッピンです

頭皮トラブル、抜け毛と再生

ガンドリーメソッドをはじめて ひょっとして丸坊主になるんじゃないかという勢いで髪が抜けて、頭皮がはがれてドキドキでしたが、一応再生の方向となり、根元にびっしりと小さな毛髪がのびてきています。
生えてくる髪が黒く生まれ変わっていたらすごいのですが、どうなるかは伸びてきてのお楽しみ。
ひょっとしたら イッキに銀髪かもしれませんが、それもよきかな。


これはびっくり 青春再び?!

もう一つびっくりのオマケです。
このところ、意味なくいらいらするな。押えきれず爆発するなんて大人気ないな。睡眠にムラができて、夜中に目が覚めたりするな。ストレスも限界になったのかな。とおもっていたところ、なんと、卒業して久しかったホルモン周期が戻ってきてたのでした。
お肌回復の秘密はホルモン状態の変化だったようです。

筋肉の成長と栄養

実はこれはよくわからないところです。
筋トレの知恵 あれこれを当たっていると 「たんぱく質を多くとる」「サプリメントでプロテインを補給する」「筋トレ後1時間に糖分補給」などに行き当たります。

糖質を制限してケトン代謝を目指すKetoflex12/3 の食事法では たんぱく質は体重1㎏あたり1gとされています。

ガンドリーメソッドでは 結論としての数字は出されていませんが、それよりも少なく、です。
私たちは現在、1日当たり35g~50gとして組み立てていますが、主人も私も筋肉量が減少してしまう様子はありません。むしろトレーニングにつれてきっちりとついてきてるように感じています。

糖質については 呼吸器の主治医Dr.Yから「トレーニングに使うエネルギー分は糖質で取りなさい」とのアドヴアイスをうけ、1日のうちのどこかで糖質をプラスするようにしてから、筋肉の成長がよくなったようです。

効果を見ながら、続けていきたいと思います。

体重の変化



もともと体重を増やそうと一念発起ではじめたプログラム。開始から6カ月、いったんマイナス1.5㎏ そしてなかなか動かず、現在初期値からプラス2㎏です。(ここ1か月で3㎏ ↑ です)
筋トレにも慣れて 効率よくトレーニングできるようになってきたのかもしれません。これからが本番!

インフォメーション


RECODEプロトコルに必要なものは 毎日根気よくつづけること。どんなにつらくなっても信じること。身体と命を守るための当たり前の行動だから 必ず良い反応があります。主体は本人、そして支える家族。

実行者、回復者が増えてくることを望んでいますが、中途半端な実行は危険なこともありますから、しっかりとしらべていただきたいと思います。

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察 

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択


まずは「アルツハイマー病の真実と終焉」をお取り寄せしてみましょう。

【重要!!】
リコード部の黒沢うにさんがまとめてくださいました



ReCODE認定の先生
日本初のRECODE認定医 今野先生

暖かいお人柄と豊富な経験でサポートしてくださる菊池先生
認定医ではなくても栄養療法を取り入れているクリニックでは 協力を得やすいように感じています。


ここに経験者、仲間がいます。アルツハッカー掲示板メンバー登録



YOROZUサポートDr.をお知りになりたければ個人的に連絡くださるのも歓迎します。

私たちよりももっと大きく改善する可能性のある方が大勢いると思っています。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちはあきらめていません。



生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします



YOROZU×YOROZUの音楽活動にもご支援いただけましたらありがたいです


主人への取り組みをベースにリコード目線で音楽療法を編み上げました。リラクゼーション&フィジカルトレーニングに音楽を組み合わせ個人仕様でお手伝いします。幼児からシルバーまで!ヴァイオリン・ピアノ・ヴォーカル 楽しく学ぶならここ /京都 よろず音楽塾

オリジナルCDできました(¥1000+送料)お問い合わせください


Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

コメント

このブログの人気の投稿

アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択

ReCODEプロトコルにまつわる困難とリスクについての考察

認知症になるとき ならないとき/予防法におもうこと