ホモシステインの値は何も語ってくれない(その2):なぜビタミンBコンプレックスなのか?

もう空振りしない、ていねいに代謝改善からの本気で解毒の3年目。そろそろ卒業する気満々だったのに解毒おわらず4年目になだれ込みのYOROZUです。
1年目から2年目にかけてのホモシステインのふるまいの裏にあった代謝事情を推理します。


レポートシリーズです
リコード2年 をレポート / 解毒篇その1(こんなことをやりました)
リコード2年 をレポート / 解毒篇その2(水銀)
リコード2年 をレポート / 解毒篇その3(バイオトキシン)
リコード2年をレポート  / 解毒篇その4(検査結果から
リコード2年 をレポート / 生活篇その1(知らずにやってました
リコード2年 をレポート / 生活篇その2(検査難民 めかくししたままのあゆみ)

まずは前回の復習から

コグノスコピーでの目標値〈7以下〉とされ、少なければよいように見えるホモシステインとは必要なアミノ酸であり、メチオニンとのリサイクル、イオウ転移、オプションのベタイン転移の3コースへの代謝バランスがとれていて、その結果蓄積がなく低値である、というのが大切ということでした。


リコードサプリ:Step1.

「アルツハイマー病 真実と終焉」によるとホモシステインが高い場合の対策は3段階になっています。まずStep1.

ホモシステインをリサイクルしてSAMeをザクザクつくれ!

「1日あたり、P5Pを20~50mg、メチルコバラミンとアデノシルコバラミンを合計で1mg、メチル葉酸を0.8mgから最高で5mgまでを服用する。」

これで3か月様子を見れば、ホモシステインが下がっているはず、という記述なのですが、この処方で期待される代謝の反応がどういったものなのかを解説しましょう。

ホモシステインの代謝として第一に考えたいのはメチル基(CH3)を付与してメチオニンへ戻すという反応です。なぜなら、身体はとってもSAMeを必要としているから。何度も何度でもホモシステインをリサイクルしてSAMeをザクザク生み出したい。しかし、ホモシステイン値が高い場合、この反応がうまくいってない、メチル基の付与(メチル化)ができてなくて停滞している可能性がとても高いのです。

さて、ではホモシステインに付与するためのメチル基は本来どこから来るか?メチル基を持った活性型ビタミンB12から転写されるのです。つまり【メチルコバラミン】が必要!なのでリコードサプリでは【メチルコバラミン】の服用が推奨されているんですね。

そしてメチルコバラミンを利用するために必要なリチウムとATP。本来ならこれらすべては、食事でしっかり摂ったり、体内で合成したりで間に合ってるはず、のところが間に合わないからホモシステインが蓄積してると考えられるので、ATPを生み出すクレブス回路で必要な【アデノシルコバラミン】と【P5P】、食事で摂ったビタミンB12をメチルコバラミンに変換するために必要な【メチル葉酸】もサプリメントで補充してみましょう、という作戦なのです。

目標はホモシステインをリサイクルしてSAMeをザクザクつくること。その結果ホモシステイン値が下がることをねらっているといえます。

YOROZUの実際を推理する

YOROZUのなんちゃってリコード生活は、アメリカでの「アルツハイマー病 真実と終焉」の原書”The End of Arzheimer's”の出版以前のことなので、なんの理解もなく「検査からスタート」の必要性もわからず、「効いたらラッキー」な気休め程度のつもりで始まりました。

なので、初期数値はまともなものがありませんが、その後検査したメチレーション遺伝子検査、毛髪検査、大学病院での検査結果などから、その状態にこのサプリだったらきっとこうなっていただろうと推測していきます。

初期状態

初診時の血液検査より
ビタミンB12:383pg/ml(500~1500/コグノスコピー)
葉酸:4.2ng/ml(10~25/コグノスコピー)

遺伝子検査より、酵素推測
MTHER(C677T(+,+)) ↓↓ につき食事性B12からメチルコバラミンへの転換不良

ホモシステイン→メチオニン リサイクル停滞
推定ホモシステイン:15nmol/dl程度

2017/04より  リコード開始:数値なし

CBS(C699T(-,-)/A360A(-,-)/N212N(-,-))につき、グルテンフリー食を2年間実施したことで、イオウ経路への過剰な流入が止まった可能性あり。そのためにホモシステイン上昇か?

推定ホモシステイン:15nmol/dl以上


〈ちょっと寄り道〉
イオウ転移経路は活発になり過ぎると、メチオニンへのリサイクルが減る以外に、アンモニアなどの有害物質が大量にできてしまう、グルタチオンにならずにタウリンへと流れるなどの解毒の不具合につながります。過活性にならないように保つのは大切なことです。

2017/05より  Doctor's Best Fully ActiveB摂取開始 :数値なし

これはメチルコバラミン摂取に特化したサプリメントです。当時は全くわかってませんでしたが。

2917/06 毛髪検査結果より、いきなり摂取したメチルコバラミンで、食事性のリチウムを消費、枯渇させる勢いでメチルB12が活躍したと推測できます。


コバルト

リチウム

詳しいことはこちらの記事へどうぞ ↓

推定ホモシステイン6~7nmol/dl

MTR、MTRR の遺伝子から、一時的な改善はあるものの、動き始めたら基質を消耗、燃え尽きてしまうことが推測されます。そして、実際そうなりました。

リコード開始時よりとても反応がよく、半年間ばかり「回復祭り」その後苦戦の日々。

症状の改善だけで成功していると誤解してしまったのですが、この時にホモシステインの値をとっていても裏にあった代謝の不具合は見逃してしまっていたでしょう。遺伝子検査と節目での毛髪検査、尿検査、その確実な読みで正しくサプリメントを選びたいところです。

2017/06より  Thorone Reserch ベーシックBコンプレックス(旧製品)に変更:数値なし

2017/10 血液検査より
ビタミンB12:479pg/ml(500~1500/コグノスコピー)
葉酸:15.8ng/ml(10~25/コグノスコピー)

この変更は、「ThoroneReserch Bコンプレックスはいいよ」という噂での変更でしたが、結果的にブレンドに【アデノシルコバラミン】が含まれ、そして多種類のB群がブレンドされたクレブス回路にやさしいサプリメントを選択にしたことなりました。

「アルツハイマー病 真実と終焉」での記述はあいまいで「メチルコバラミンとアデノシルコバラミンを合計で1mg」となっていて、原書でも”the methylcobalamin  (methyl-B12) and adenosylcobalamin forms of B12, 1 milligram in total each day;”と書かれているのですが、【アデノシルコバラミン】はATPを作り出すミトコンドリア、クレブス回路の複数個所で補酵素として働くので、とばすとタイヘンなことになります。




上記のようにMTR、MTRR酵素の暴走によって、リチウムだけでなくATPも枯渇へと動いていたと思われるので、当時、そこまで考えは至っていませんでしたが、リチウムサプリ追加も含めてのまぐれの正解対応で燃え尽きを少しばかり先送りできたとのではないかと思います。(ただの先送りですが)

推定ホモシステイン6~7nmol/dl

※2020/07現在、ThoroneReserch Bコンプレックスにアデノシルコバラミン配合のものが見当たらなくなってしまいました。KALやAORブランドで探せば見つかります。メチルコバラミンが入ってるからOK?と思わずに、最適なサプリメントを探してください。

ここまでのまとめ

わからないままに突撃したリコード法的ホモシステイン対策のStep1. あとからわかってきたその理論。ナルホドと思うと同時に、ヤバいでしょうそれ?もあるということを書いてみました。
うまくいくならそれでいいんですが、現実にこのようなトラップにかかってしまった例があった、ということを参考にしていただけるとありがたいです。

Step2.(Step1.で改善できない場合)
グリシンベタイン(トリメチルグリシン)を1日500mg 追加する。

Step3.(Step2.でも改善できない場合)
メチオニンの摂取を減らす(ナッツ、牛肉、乳製品、魚介類、豆類)

リコード半年、カスタマイズに乗り出したつもりが・・・のレポート次回へと続きます。

インフォメーション

ヨロズ公式Webサイトはこちら。
ReCODEプロトコルver.ヨロズ、他、全活動についてご案内しています


Facebookグループ 何ぴともアルツハイマー病で死ぬなかれ! ではヨロズのヌートリジェノミクスNOWを主にライヴで発信中。



ヌートリジェノミクスの第1歩
メチレーション関連遺伝子検査↓こちらです
23andme の遺伝子検査を検討なさっておられるなら、こちらをおススメします。あとあととても役に立ちます。


なんでこんなにお値段が!?ってほどの違いがありますが、

88ページのガイドブック
247ページの遺伝子別 対応の手引き
63ページのそれに対する解説

検査結果に対する解析、アドヴァイス、すべて日本語でサポートなしで乗り切るのはかなりの根性がいるものかと思われます。
経済的に苦しいヨロズは可能な限り英語で頑張ります。

ヌートリジェノミクスは まずこちらの本から


Amyプロトコルの日本語による全面サポートはこちらです


YOROZUが運営するFacebookグループです


Facebook・Twitter・mail など個人的に連絡くださるのも歓迎します。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちは歩き続けています。

ヨロズオリジナルグッズ

闘病7年目の精神世界を描く奇跡のアルバム「今吾誦(いまあじゅ)Image san nom」
CD  \1,800 楽譜¥2,200+送料 お問い合わせください

デジタル音源ダウンロードはここから
全曲試聴もできます

CD「おかえりなさい」2020年リマスター版
¥1000+送料  お問い合わせください
デジタル音源ダウンロードはここから
オリジナルリコードソング3曲は必聴!全曲試聴もできます



Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします


コメント

このブログの人気の投稿

メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その1)

驚愕!デトックス能は復活&絶好調:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その4)

胃瘻は戦闘ツール:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その2)

ああ、代謝の個性を無視しないで!:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その3)

リコードプロトコルver.ヨロズ 振り返りレポートシリーズ

緊急事態 現時点での考察/水銀があやしいかも

カビ毒がゼロになった!ヨロズハイパー解毒(その1)

検査結果速報!大排泄フェーズの主役はタリウムだった

撤退を決めるポイントを確認しておけば前進することに迷わない

Ⅲ型アルツハイマー病との闘いが行きつく先は?(その6): 5年分の解毒作戦総括 (4)ヒ素!命があぶない