ホモシステインの値は何も語ってくれない(その1):ホモシステインってなんなのさ?

もう空振りしない、ていねいに代謝改善からの本気で解毒の3年目。そろそろ卒業する気満々だったのに解毒おわらず4年目になだれ込みのYOROZUです。
今回 ホモシステインとのおつきあい、レポートします。


レポートシリーズです
リコード2年 をレポート / 解毒篇その1(こんなことをやりました)
リコード2年 をレポート / 解毒篇その2(水銀)
リコード2年 をレポート / 解毒篇その3(バイオトキシン)
リコード2年をレポート  / 解毒篇その4(検査結果から
リコード2年 をレポート / 生活篇その1(知らずにやってました
リコード2年 をレポート / 生活篇その2(検査難民 めかくししたままのあゆみ)

ホモシステインってそもそも何なの?

カタカナは謎の呪文

ホモシステインってたぶん、なんかめっちゃ悪者。オソロシイ毒?バイオトキシンとは別物?

4年前のYOROZU はそんな感じで出発でした。ReCODEという言葉もなく、MENDプログラムといわれていたころ。カタカナはすべて呪文に見えました。
そして、「検査」って??大学病院は最先端ですべてにおいて最高だと思っていたから、必要なことは検査済みだと思っていたのに「検査できません」の連続で、ホモシステイン値が初めて計測できたのがリコード始めて1年になろうかというころです。
初期値がないのが残念ですが、ホモシステインをめぐって右往左往しながら3年間で学んだことレポートいたします。

ホモシステインの正体!

ズバリ、アミノ酸です。

・必須アミノ酸のメチオニンから代謝されて生まれます。
・メチオニンがホモシステインに代謝される過程でSAMeができます。
・SAMeは神経をととのえたり、他の代謝を円滑にしたり、プルプル細胞膜を維持したり、DNAの連結に付加されて遺伝子の働きを整えたりして健康の維持に大きく関与します。



ならば、メチオニンがホモシステインへと代謝されないとこれはタイヘンなことですね!てことは、ホモシステインは悪魔の物質ではないと????

そして、メチオニンから生まれたホモシステインは、代謝の分かれ道で二つの方向へ分かれていきます。じっくりと見ていきましょう。


ひとつ目:必須アミノ酸であるメチオニンを有効に活用して、大切な物質SAMeをどんどん生み出すためにホモシステインからメチオニンへとリサイクルするコース。


SAMeは身体にとってほんとに大切なものなので メチオニン→ホモシステイン→メチオニン→ホモシステイン→etc.が、ずっと続くようにリサイクルするコースには、代謝システムが何重にも用意されてます。それゆえに関連する酵素の活性状況はバリエーションが多くて、サプリメントでサポートしようとしたときの難しいポイントでもあります。




ふたつ目:イオウといっしょにタウリングルタチオンを合成する経路


中間物質はとばしてますが、こんな感じ。グルタチオンができるんです。抗酸化の王様と言われ、解毒のかなめとなるグルタチオンはホモシステインを材料に体内で合成できるんです!「点滴の秘密兵器」ではないんです!合成できないと不足するので対症療法として点滴や服用が効果を発揮しますが、高額の点滴よりも余ると悪さするホモシステインを代謝して作った方が体にやさしい!

イオウはアブラナ科のお野菜やニンニク、ネギなどにたっぶり含まれています。代表格はブロッコリー。たっぷりのお野菜と、たっぷりのホモシステインが正常に代謝されれば、たっぷりのグルタチオンが生成されて解毒能がアップします。

軽くまとめると

ホモシステインって、蓄積すると炎症の引き金となり、アルツハイマー病をはじめ多くの生活習慣病のリスクを高めると悪者扱いですよね。
だけど、上記のように実はとても大切なアミノ酸なので、少なければ少ないほどいいということではなくて、とっても大切。たっぷりのホモシステインがイオウ系コースとリサイクルコースの両方へと滞ることなく正常に代謝されて、結果として蓄積してないということを目指さないとホモシステインの値にこだわっても意味がない、ということになります。

リサイクルのもう一つのルート

ホモシステインからメチオニンへのリサイクルにはもう一つ抜け道的なコースがあります。上図のように、ホモシステインがメチオニンにもどるためにはCH3(メチル基)が付与される必要があるのですが、ベタインが代謝されるときに放出されるメチル基をくっつけてメチオニンに戻るというルートです。


こちらはこちらでちゃんとうごいてほしいので、サプリメントを調節の際に確認をとばすわけにはいきません。この抜け道は脳には存在しない、そして、もともとベタイン代謝のついでなのでSAMeを生み出す能力は高くなく、かつ、ルート内でSAMeを消耗します。

それでもこのルートが活発であれば血中ホモシステインは低下しますので、血液検体でホモシステインを追跡しても代謝の状態が好ましいかどうかの判断のつけようがないことになります。

ホモシステインに悩んだ2年間

上記、ホモシステイン代謝に関する基礎知識は、2年目の後半から3年目にかけて学んだことなので、右往左往していた2年の間は、とにかくなんでこうなるのかミステリーでしかなかったのですが、わかってしまえば当たり前。

YOROZUの実測値をもとに推理の旅へと漕ぎ出してください。(注意!推奨サプリメントの紹介ではありませんのでお間違いのないように)

2017/04  リコード開始:数値なし
2017/05  Doctor's Best Fully ActiveB12摂取開始 :数値なし
2017/06  Thorone Reserch ベーシックBコンプレックス(旧製品)に変更:数値なし
2018/01  Thorone Reserch メチルガードに変更
2018/04  ホモシステイン計測:8.2 nmol/dl
2018/07  MSS nBコンプ(旧製品)に変更
2018/08  MSS nBコンプ(旧製品)増量
2018/09  ホモシステイン計測:15.3 nmol/dl
2018/09  Thorone Reserch メチルガードに変更
2019/01  ホモシステイン計測:11.9 nmol/dl

いかがでしょうか?

コグノスコピーによれば、ホモシステイン値は〈7以下〉となっていて、6を超えると疾患のリスクが高まると記載されています。
この数字だけを見ると、当たって砕けた1年目の方が成功していて、オーソモDr.のアドヴァイスで進んだ2年目が失敗、とみえなくもないことで、「ざんねんです~」とDr.
クリニックの栄養指導員と頭を突き合わせて相談しました。

リコード法は何を言っているの?

「アルツハイマー病 真実と終焉」の記載によるとホモシステインが高い場合の対策として

Step1.
1日あたり、P5Pを20~50mg、メチルコバラミンとアデノシルコバラミンを合計で1mg、メチル葉酸を0.8mgから最高で5mgまでを服用する。

Step2.(Step1.で改善できない場合)
グリシンベタイン(トリメチルグリシン)を1日500mg 追加する。

Step3.(Step2.でも改善できない場合)
メチオニンの摂取を減らす(ナッツ、牛肉、乳製品、魚介類、豆類)

となっていますが、正直この対策に「へ?」となりませんか?上記、基礎知識に照らし合わせて絶対おかしいです。別々にケアするべき経路が、えいやあっと一つにパックインされてる。しかも、必須アミノ酸であるメチオニンの摂取制限って危険すぎます。
当時、ヌートリジェノミクスの「ヌ」の字ぐらいしか知らなかったYOROZU ですが、明らか何かとんでもないトラップに引っかかったなということはわかりました。クリニックの栄養指導員さんも「それはありえない」というものの答えはみつからずでした。

それから1年6か月、勉強しつつ行動を続けて随分代謝が正常に近づきました。

次回、探偵YOROZUがその時代謝に何が起きていたか、その後の対策でどういう変化が起きたのかをホモシステイン値以外に、毛髪検査、尿検査、遺伝子検査を検証しながら推理します。

そして深いメチレーションの森へ・・・うまくレポートできるかな?とにかく続きをご期待ください。

インフォメーション

ヨロズ公式Webサイトはこちら。
ReCODEプロトコルver.ヨロズ、他、全活動についてご案内しています



Facebookグループ 何ぴともアルツハイマー病で死ぬなかれ! ではヨロズのヌートリジェノミクスNOWを主にライヴで発信中。



ヌートリジェノミクスの第1歩
メチレーション関連遺伝子検査↓こちらです
23andme の遺伝子検査を検討なさっておられるなら、こちらをおススメします。あとあととても役に立ちます。


なんでこんなにお値段が!?ってほどの違いがありますが、

88ページのガイドブック
247ページの遺伝子別 対応の手引き
63ページのそれに対する解説

検査結果に対する解析、アドヴァイス、すべて日本語でサポートなしで乗り切るのはかなりの根性がいるものかと思われます。
経済的に苦しいヨロズは可能な限り英語で頑張ります。

ヌートリジェノミクスは まずこちらの本から


Amyプロトコルの日本語による全面サポートはこちらです


YOROZUが運営するFacebookグループです


Facebook・Twitter・mail など個人的に連絡くださるのも歓迎します。
主人は改善が難しいと言われる型ですが 私たちは歩き続けています。

ヨロズオリジナルグッズ

闘病7年目の精神世界を描く奇跡のアルバム「今吾誦(いまあじゅ)Image san nom」
CD  \1,800 楽譜¥2,200+送料 お問い合わせください

デジタル音源ダウンロードはここから
全曲試聴もできます

CD「おかえりなさい」2020年リマスター版
¥1000+送料  お問い合わせください
デジタル音源ダウンロードはここから
オリジナルリコードソング3曲は必聴!全曲試聴もできます



Youtubeチャンネルにリハビリの様子が時系列でならんでいますYOROZU×YOROZU

生活視点 生身で体当たりのブログはこちらです~そのまんまでいいよ&ゆっくりしいや~こちらもよろしくお願いします


コメント

このブログの人気の投稿

リコードプロトコルver.ヨロズ 振り返りレポートシリーズ

撤退を決めるポイントを確認しておけば前進することに迷わない

検査結果速報!大排泄フェーズの主役はタリウムだった

メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その1)

ああ、代謝の個性を無視しないで!:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その3)

驚愕!デトックス能は復活&絶好調:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その4)

胃瘻は戦闘ツール:メチレーションで終末期からの逆転を狙う(その2)

ホモシステインの値は何も語ってくれない(その4):手段と目的を間違えないでね

カビ毒がゼロになった!ヨロズハイパー解毒(その1)

MUSICA THE WITCH その3:積み木でヨロシク